ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

コード基礎

f:id:songforbrother:20211126214307j:plain

わてくしはコード基礎を月刊歌謡曲/SONG KONGから習得しました。
当時は“ピアノにて”でしたが、出てくるコードは全て覚えました。

しかし、未だ理論的に分ってないことは多々あります。

20年前がどうあれ、今やお腹が気になる四十路リーマンですから(^^;


2度と9度って同じなの? 違うの?


実はこれ、2002年7月7日に赤坂BLITZで行われたdreamのライヴにおいて、
わてくしのHPの常連さんのご友人と議論したネタでした。


C(ド)を基音(ルート)とすれば、

2度はD(レ)、対する9度は基音より1オクターヴ高いD(レ)なので、

ハーモニーとしては全く同じです。


当時20歳そこそこのわてくしも予てより疑問に思っていたことであり、
こんなところで共感できる存在に会えるとは思ってもみませんでした。


理論を知っている人からすれば笑点かも


ベースを弾き始めてみて、ルート音以外の度数でコードを作ることが楽しいです。
昨夜は休肝日だったのでベースばかり2時間も弾いてました(^^;