ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

Bass Audition

2021年8月、LOVEBITESのリーダーでありベーシストだったmihoさんが脱退し、
バンドは現在オンラインの場を使って新ベーシスト急募しています。


ベースレス課題曲をオリジナルフレーズで弾く


LOVEBITESファンとして、いちプレイヤーとして、ジャム的に参画させて頂きました。
メンバーは“音源で自由に遊んで欲しい”的なコメントもされていました。


他人様(プロ含む)のプレイを拝見すると、レベルの違いを如実に感じますね(^^;

HELLOWEENの「I WANT OUT」で以前例えた通り、ベースはコードを司る重要な楽器、
わてくしは作曲者の立場になってフレーズを考える傾向があります。


Twitterで呟きましたが、わてくしは音源の1:04にポイントがあると思っております。

高速シャッフルビートから曲調が変化、Am→Gと明確なコード進行が聴こえてきます。

その次(1:04)のコードはDonF#(オン・コード)が自然と見えてくるのです。


F#はわてくしだけ、他の皆さんは揃ってAだよ


リズムギターの音を拾うとAが自然ですが、曲はそれを願ってないだろ!的な(笑)


だからこそ、ベースアレンジは奥が深いと思うのです。
しかしまぁ、F#で弾いてるのがわてくし1人だけとは・・・とっても寂しいデス(^^;

 

www.youtube.com