ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

バッテリー搭載位置

今日の昼食時、ひょんなことでクルマのバッテリーの話で盛り上がりました。

皆さんはアウディA1バッテリー搭載位置をご存知でしょうか?


スペアタイヤがある位置に搭載されてるの


これは4年前の納車時に説明がありました。

リアトランク内だなんて、まるでランエボみたいじゃん!って思ってみたら、
もっと低い位置・・・フロアの上に乗せてる感じでビックリしましたよ。


しかも、アイドリングストップを見込んでとんでもなくデカいバッテリーで(^^;

寿命は経験則では4年くらいだそうで、わてくしは昨年の車検で交換しています。


A1のロールは酷いものの妙に粘るリアは、このバッテリーの加重の恩恵かもですね。

一方、リアに駆動がないFFにとって、圧雪からの脱出時はまさに“お荷物”ですw