ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

駆動方式がものを言う

雪国生まれ、雪国育ち、スタッドレスタイヤが無いとお話になりません。

関東から新型シビックにて新潟県魚沼市に遥々やってこられた方が居ましたが、
ノーマルタイヤ後輪にチェーン仕様、これは何かのギャグですか?


シビックはFRのような乗り味だから


それはNAエンジンまでのシビック、ターボ化されてから・・・ですよ。


さてさて、わてくしのA1スタッドレスタイヤ(石橋VRX)は5シーズン目ですが、
昨今の大雪の中を走ってみてまだ使える手応えを感じております。


But,ここぞの時には駆動方式がものを言う


そんな場面が今冬早くも2回ありました、スタックしかけました(^^;

圧雪路で前のアルトがケツ横に乱しながらも吹かしてすり抜けて行ったのですが、
わてくしのA1はケツ出ない代わりにスロットルが絞られて脱出できず・・・。


Rに入れてバックの勢いを使ってDで急発進


クラッチには良くないですし、DCT/DSGと雪道の相性が良いとは思えません。