ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

DSGについての正論

しっとりモータージャーナリストのしっとり試乗インプレを見るくらいなら、
ユーロデザインの今村さんの「ユーロデザイン試乗動画ch」をオススメしますよ。


本日ご紹介するのはVWゴルフトゥーラン・クロストゥーランの試乗動画です。


動画の13:54~で“DSG”について見解を述べられてますが、全くの同意見です。

YouTubeをはじめ、DSG/DCTのギクシャク感を批判する人がよく見られますが、
わてくしも今村さんと同じく「習熟度の問題」だと思ってます。


特にわてくしのアウディA1(8X後期型)なんて酷く言われることの方が多いですが、
右足で機械のクラッチ操作を感じるくらいにならないとダメですよ。

確かに急ぎたい時は繊細なアクセルワークなんてやってられるか!かもしれませんが、
ガバっとアクセルを踏めばミッションに関係なく前軸側がスクォートしますからね。


不快感をDSG/DCTに押し付けて、クルマを運転する本質を誤ってる、そう思います。

これは自論ですので、玄人受けするDSG/DCTをオススメなんてしませんが(笑)


今村さんの「速度の調整のしづらいCVT」・・・いやぁ~なんて気が合う人なんでしょw

 

www.youtube.com