ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

音作り

昨日ウオーキングをしていた際、MINI CLUBMANが路駐していたのですが、
その排気音がなかなか特徴的で聴き入ってしまいました。


最近のダウンサイジングに倣って3気筒DOHC1.5Lエンジンを積んでますが、
3気筒独特の脈動をうまくチューニングしていて不快さが全くありませんでした。


わてくしのアウディA1も3気筒ですが、このCLUBMANに比べれば大人しいものの、
実は4気筒ジムニーシエラよりもアイドリング時の排気音は大きかったりしますw


静香御前のアイドリングはめっちゃ静かw


排気音なんてのは、多くの人は静かな方がいいと答えるとは思いますが、
静かにするチューニングを誤って、不快な中音ノイズを残すメーカーが多いです。


2代目スイフトの排気音は上手くチューニングされていて、
通過した時の残響する低音にはポロ(4気筒)を思わせるものがありました。

 

www.youtube.com