ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

お山のタイプR

スズキジムニーシエラJB74W)を購入したYouTuberウナ丼さんですが、
ショックアブソーバーを純正→KYB製にカスタムした動画をアップされてます。


純正を否定するものではなく、用途に合ったカスタムとのことですが、
同じジムニーシエラ乗り(但し中古のJB43W)として非常に共感できます。


昨日、少し積雪があったのでジムニーシエラで出勤しました。


期待と現実は異なり非常にガッカリした


ステアリングに嫌なキックバック、フロントタイヤが明らかに雪をつかんでなく、
ふら~・・・ふら~・・・滅茶苦茶不安定でした。


おまけに、シフトアップする際、2→3速、3→4速のような高めのギアであっても、
クラッチをつないだ後にリアタイヤが短時間ですが滑っているのが分りました。

これは電子制御スロットルではなくワイヤースロットルだからよく分るもので、
駆動力がタイヤに伝わった直後0.4秒くらいの時間スリップしているのです。


トルクないエンジンで何故スリップする?


やっぱダンロップが駄目なのか・・・ダンパーなのか・・・何一つ安心感ないです。

霙くらいだったらアウディA1の方が接地感ありますので。


1年後スバルSG5に変わってないこと祈るw

 

www.youtube.com