ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ボディの差

S#モード不可、妙な息継ぎ感、正常性能ではないので評価は不可。
そこで今日は風切り音について述べさせて頂こうと思う。

前愛車BLレガシィ、そしてGVBインプレッサもボディは4ドアセダンだ。
車高が低くシルエットがシュッとしたBLレガシィ
ボンネットが高くワイドフェンダーでごっついGVBインプレッサ
細かい違いはあるが傍から見れば似たもの同士(笑)

通勤時は窓を全開にして走っている私。

ふと思ったのはGVBインプレッサは車内に風が殆ど入り込まない。
そして周囲の雑音もあまり入ってこない。
聴こえるのは物々しいドロドロしたエンジン音とエキゾースト音。
不思議とロードノイズも殆ど気にならない。

一方、BLレガシィは車内に風が結構入り込む。
風切り音、隣り車線の走行音、とにかく自車以外の雑音の介入が多い。
ロードノイズとGenomeマフラーの低音(音振)が共振して篭り音も酷かった。

この差は一体どこに隠されているのだろう?不思議でならない。


Thanx and Best Regards