ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

自動車税

f:id:songforbrother:20200518195259j:plain

アベノマスク、給付金の10万円もまだ手に入る目途がない私の田舎事情ですが、
自動車税の納税通知書は滞りなく、納付期限を持って、確実に届きました。
 
私のクルマはダウンサイジングターボなので税金を含め維持費は下がりましたが、
理解に苦しむ税金もあるため、クルマとはつくづく“金食い虫”だと思います。

大排気量エンジンは高額納税者

自動車税は初年度登録から13年を超えると約15%アップします。
これが全くもって理解に苦しむシステムです。(但しハイブリッドカーは対象外)

古いクルマ=環境負荷が高い、それが導入の目論見だとは思いますが、
メーカー毎のエンジンおよび触媒性能、それこそ排気量でも環境負荷は変わりますので、

一概に15%と取り決めるのは理に適わない

私は声を大にして言いたいです。