ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

MINI COOPER

わてくしのご近所でMINI(5ドア)に乗っておられる素敵な奥様が居るのですが、
一方の旦那はミニバンであるギャップがまたユニークに感じます。


昨日、朝のウオーキングで御宅を通ったのですが、
そのMINIのエンジン始動音が賑やかで驚かされました。


3気筒なのは明らかに分るのですが、野太い低音が周囲に共振していました。

現行コペンの純正排気音より演出が効いており、高いクルマである証の1つですね。


尤もクルマ好きでないとMINIは選びませんし、音の価値は分らないですね。

奥様の音への拘りは知る由もないですが、流行りのハイト軽に転ばないのが好印象。


で、思ったのですが、たぶんONECOOPER排気音を変えているのでは?と。

ONEの排気音も聴いたことありますが、あんなに野太くはなかったです。

排気量は同じですが、エンジン出力特性が違うので当然と言えば当然ですよね。


音を静かにすることと、整音することは違いますからね。

日本の軽自動車は後者が出来てないのですが、それは技術の問題ではないでしょ。


排気音ネタでハイボール5杯飲めそうw