ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

押出し成形品

f:id:songforbrother:20200522211040j:plain

現職・前職ともに私は品質保証(工程・客先)を担当していますが、
工程における品質管理で一番苦戦を強いられるのが“押出し成形品”の不良です。

私の会社の製造拠点は中国なので多くは現地調達をしていますが、
品質要求が高い客先の製品については国内調達を行っている部材もあります。

時に、中国メーカーの品質が不甲斐なく、良品率が50%にも満たないことがあり、
やむを得ず国内調達に切り替えた事例もあります。

最近、その部材で受入検査を強化しなければいけない事態に面しています。

今日は朝から加工メーカーと打合せ、受入NGで昨日納入分を持ち帰って頂きました。
それ以降は別の受入検査・・・丸一日、目視検査してました。

残念ながら頭は悪いですが、目はすこぶる良いのがせめてもの救いです(笑)

目が良すぎて、スマホ運転、12時片手運転、かなりの不良を検出してきました(爆)