ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ブローオフバルブ

今日は少し懐かしい、それも「はぁ?」的なお話をしたいと思います。

IMPREZA WRX STI(GVB)、わてくしがA1購入前に1ヶ月だけ所有したクルマです。


クラッチジャダーが酷く、また、3,000rpm程度でエンブレ中(スロットルオフ)、
クラッチを切るとエンジン回転数が上がる等々・・・謎の現象が多い個体でした。


SUGDASで買ってもこんな有り様とはね


契約後(当時)現物を取り寄せた際、営業担当からこんな話がありました。


コレがついてるとSUBARUあんしん保証が付けられないので外しますか?


HKS SUPER SQV(シーケンシャルブローオフバルブ)


スロットルオフ時にパシュっと吹かす遊具、前のオーナーが付けていたものでした。

スバルには何度も痛い目にあってるのであんしん保証を付けるのがわてくし流。


取外し費用は5千円ほど掛かるので払えとさ


この理不尽さ、皆さんどう思われます???

ここは泥水をすすって、大した快音もしないゴミを外してもらって保証を付けました。


取付け費用も同じ、いつでも言ってくれとさ


この前置きは皮肉なもので、期待を大きく裏切る個体へのファンファーレでした(^^;