ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

クイズ

突然ですが読者の皆さま! 今夜はクイズでブログりたいと思いますw


↓のリンクのYouTube動画、スイスポ(ZC32S)のMSEマフラー動画なのですが、
この音を聴いてミッションが“MT”か“CVT”か分りますか?


たぶん、うちの読者の皆さまなら直ぐに分ると思いますけどねw

エンジン回転数の落ち方がミッションで違うと、マフラーの聴こえ方も変わります。


わてくしの持論は、変速比の概念がないCVTで音の“変化”は楽しめないです。

ギア比が流動的だとマフラーの音調も安定しないからです。


特にアクセルオフ時のサスティンがね


CVTはアクセルオフ時にエンジン回転数を可能な限り低くするため音が急に萎えます。

一方、MTはギアを変えない限り、ドップラー効果のような減衰感を暫く味わえます。


運転に興味の無い人って、アクセルオフ時の挙動を全く知らず、関心ないですよねぇ。

エコ運転なんてアクセルオンではなく、如何にオフを巧みに育めるかですわ。

 

www.youtube.com