ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

0→100km/h

StartYourEnginesXで「VW GOLF R VS CIVIC TYPE R」の0→100km/hテストを、
清水和夫氏が担当されてます。


上から目線で申し訳ありませんが、インプレッサWRX(GDA)の方が速いです。


素人計測で5.4秒だったからね


インプは1,360kgの車重で四駆、オーソドックスな5MT(TY75)でした。

エンジンは250PS/34.0kg・mと上記Rの2台と比較すれば大したことないですが、
電子制御が全く介入しないので、分りやすい“加速感”がありました。


0→100km/hの加速感はGDBよりあった


どんだけエンジンスペックを引き上げても、電子制御あってのクルマづくりなので、
(清水氏の発言にもありますが)扱う側にとって馴染めないんですよね。


エンジン音もCIVICの方は違和感がある


これも時代ですかね、まぁ、今のわてくしは100PS以上のクルマ持ってないのでwww

 

www.youtube.com