ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

体とクルマ

私は肩峰に(日常生活に支障が出ない程度の)持病がある。
右肩へ違和感とともに発症したのは3年近く前、少しの重作業中のことだった。

徐々に痛む時間が長くなったが、眠れない程ではなかった。
肩をあるところへ持ってくると痛みが出る、しかし肩が上がらないことはない。
寝る時は手を真っ直ぐにしているので特に問題はなかった。

整形外科に行った。
詳細は忘れてしまったが関節にささくれみたいのがあるらしい。
睡眠障害がなければ手術は推奨しないと言われた。

一時落ち着いたと安堵していたが、ここ最近また気になり出している。
違和感、一定の動作で生ずる痛み、手の冷え。

今日のような微妙な気温の夕方、暖房を忘れたオフィスで右手が渋い。
マウスを動かす時に気になる。
右手が冷たい、朝よりも感覚が鈍い感じ。

クルマの運転にも影響は出ている。
ハンドルを握る時の微妙な姿勢関係が災いしているらしい。

私はラリードライバーのように肘を畳み気味のドライブスタイルを好む。
しかし、レガシィBL/BPの前期型モデルにはテレスコ機能がない。
ハンドル位置を上下には動かせるが前後には動かせない。

テレスコの無いクルマは今の私には辛い。
未だに普及率が値段に比例しているのは理解し難い。
ヘッドライトやテールライトをLED化するより大事ではないか?

マツダの提唱するドライビングポジションは理に適っているように思う。
嗚呼・・・そして、この右手が、ステアリングヒーターに恋している(笑)


Thanx and Best Regards