クルマを乗り換える理由? 古くなった、エコを意識した、欲しいクルマが出来た、
まぁ、色々なものがあるかとは存じます。
今日はわてくしが1年1ヶ月で乗り換えたSUBARU IMPREZA WRX(G型)のお話です。
何度か申し上げている通り、運転は抜群にし易かったです。
1.クラッチペダルを踏むとギシギシ音が鳴る
⇒ レリーズにグリスを塗ると一時的に改善するも再発。持病らしい。
2.ハンドルを1周くらい切るとキリキリ音がする
⇒ エアバックのケーブルと干渉しているらしい。仕様。
3.エンブレ時にミッションノイズがうるさい
⇒ メカニックはバルクヘッドの共振音と言ってた。仕様。
4.ボンネットが熱で変色する
⇒ 同じピュアホワイトのレガシィB4 RSKでは起きない。
3年落ち中古での購入なので、その影響がどの程度あるかは計り知れませんが、
新車購入であっても3年程度でその症状が出れば絶対嫌になるってモンです。
WRXは丸目(A/B)⇒ 涙目(C/D/E)⇒ 鷹目(F/G)とフェイスリフトしてますが、
エンジン/パワー特性によると、ピークパワーそのものは全く一緒なのですが、
そこまでのトルクカーヴは鷹目が一番豊かなものになっています。
運転のし易さは、そのトルクの恩恵があったものと思います。