ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

乗り換える理由

クルマを乗り換える理由? 古くなった、エコを意識した、欲しいクルマが出来た、
まぁ、色々なものがあるかとは存じます。


今日はわてくしが1年1ヶ月で乗り換えたSUBARU IMPREZA WRX(G型)のお話です。

何度か申し上げている通り、運転は抜群にし易かったです。


1.クラッチペダルを踏むとギシギシ音が鳴る
   ⇒ レリーズにグリスを塗ると一時的に改善するも再発。持病らしい。

2.ハンドルを1周くらい切るとキリキリ音がする
   ⇒ エアバックのケーブルと干渉しているらしい。仕様。

3.エンブレ時にミッションノイズがうるさい
   ⇒ メカニックはバルクヘッドの共振音と言ってた。仕様。

4.ボンネットが熱で変色する
   ⇒ 同じピュアホワイトのレガシィB4 RSKでは起きない。


3年落ち中古での購入なので、その影響がどの程度あるかは計り知れませんが、
新車購入であっても3年程度でその症状が出れば絶対嫌になるってモンです。


WRXは丸目(A/B)⇒ 涙目(C/D/E)⇒ 鷹目(F/G)とフェイスリフトしてますが、
エンジン/パワー特性によると、ピークパワーそのものは全く一緒なのですが、
そこまでのトルクカーヴは鷹目が一番豊かなものになっています。

運転のし易さは、そのトルクの恩恵があったものと思います。