ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

かつて話題になったスペシャルな軽四

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ホンダのS660、ダイハツのCOPEN、スズキのALTO WORKSについてです。
私は全て試乗済みです。(COPENだけはCVTにも試乗)
MT率の高さはALTO WORKS>S660>COPENでしょうか?

今日は一問一答方式でダラダラ述べてみたいと思います(笑)

1.シフトフィーリングは?
 ⇒ S660 >>>>> COPEN > ALTO WORKS(明らかに好みの問題)

2.シフトストロークは?
 ⇒ ALTO WORKS > S660 >>> COPEN(ALTO WORKSは人工的な切り詰め方)

3.クラッチの扱い易さは?
 ⇒ S660 >>> ALTO WORKS > COPEN(コペンだけエンストした)

4.クラッチの重さは?
 ⇒ COPEN >>> ALTO WORKS > S660(コペンは反力がやたら強い)

5.全て3気筒だがエンジンの質感は?
 ⇒ S660 > ALTO WORKS >>> COPEN(コペンの振動はディーゼル並み)

6.高回転域の特性は?
 ⇒ S660 >>> ALTO WORKS > COPEN(低速トルクNo.1はALTO WORKS)

7.ボディ剛性は?
 ⇒ ALTO WORKS >>> COPEN > S660(オープンカーは・・・)

8.足の硬さは?
 ⇒ ALTO WORKS >>> COPEN > S660(ALTO WORKSはダントツで硬い!)

9.ハンドリングは?
 ⇒ S660 > ALTO WORKS > COPEN(ギア比を除けば好みの問題)

10.2ndカーに欲しいのは?
 ⇒ S660!(AWD/FF乗りの宿命?ハンドリングの違いが顕著)

私はS660推し・・・運転が楽しい故・・・64PSでも十分です。
どっかの馬鹿がECUチューンした結果、エンジンブローした話も聞きます。
COPENのエンジンより耐久性が低い!と・・・へぇぇ。
私は純正ECUの上で走りを評価したいです。
私は思います・・・チューニングして壊れたのはそのオーナーの問題です。
だって・・・アクセルを踏み込んだのはそのオーナーでしょ?

求めるもの次第ですが、S660がライバルに対して高いだけあります。
AWD/FF乗りからすれば、街乗りでも駆動方式の違いを感じられます。

RのスピリットがS660へも継承されたのはシフトフィーリングで分りました。