ホンダのS660、ダイハツのCOPEN、スズキのALTO WORKSについてです。
私は全て試乗済みです。(COPENだけはCVTにも試乗)
MT率の高さはALTO WORKS>S660>COPENでしょうか?
今日は一問一答方式でダラダラ述べてみたいと思います(笑)
1.シフトフィーリングは?
⇒ S660 >>>>> COPEN > ALTO WORKS(明らかに好みの問題)
2.シフトストロークは?
⇒ ALTO WORKS > S660 >>> COPEN(ALTO WORKSは人工的な切り詰め方)
3.クラッチの扱い易さは?
⇒ S660 >>> ALTO WORKS > COPEN(コペンだけエンストした)
4.クラッチの重さは?
⇒ COPEN >>> ALTO WORKS > S660(コペンは反力がやたら強い)
5.全て3気筒だがエンジンの質感は?
⇒ S660 > ALTO WORKS >>> COPEN(コペンの振動はディーゼル並み)
6.高回転域の特性は?
⇒ S660 >>> ALTO WORKS > COPEN(低速トルクNo.1はALTO WORKS)
7.ボディ剛性は?
⇒ ALTO WORKS >>> COPEN > S660(オープンカーは・・・)
8.足の硬さは?
⇒ ALTO WORKS >>> COPEN > S660(ALTO WORKSはダントツで硬い!)
9.ハンドリングは?
⇒ S660 > ALTO WORKS > COPEN(ギア比を除けば好みの問題)
10.2ndカーに欲しいのは?
⇒ S660!(AWD/FF乗りの宿命?ハンドリングの違いが顕著)
私はS660推し・・・運転が楽しい故・・・64PSでも十分です。
どっかの馬鹿がECUチューンした結果、エンジンブローした話も聞きます。
COPENのエンジンより耐久性が低い!と・・・へぇぇ。
私は純正ECUの上で走りを評価したいです。
私は思います・・・チューニングして壊れたのはそのオーナーの問題です。
だって・・・アクセルを踏み込んだのはそのオーナーでしょ?
求めるもの次第ですが、S660がライバルに対して高いだけあります。
AWD/FF乗りからすれば、街乗りでも駆動方式の違いを感じられます。
RのスピリットがS660へも継承されたのはシフトフィーリングで分りました。