ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

マニュアルトランスミッション

こうやってシフトノブの立ち位置を比較すると、やはり別物と分りますね。


左は先代コペンの、右は現行コペン


先代は4気筒エンジンに拘りのロッド式の5MTを組み合わせていましたが、
現行は3気筒エンジンに無難なワイヤー式となっています。


現行のシフトノブはニュートラル位置がやや前傾姿勢となっており、
これによって1速が遠く感じてしまう印象がありました。


2016年3月に現行コペン(セロ)の5MTを購入する以前、
先代コペンには試乗してましたが、現行への知識が足らなさ過ぎましたね(^^;


乗り終えてから知識が一気に充実www


まぁ、先代の5MTから現行の5MTへ乗り換える人は殆ど居ないと思いますが、
よほどコペンが好きでないと、絶対不満を覚えるのではないでしょうか?


スポーツエンジンでなくとも、リッピング時はシュンと吹けて欲しいです。

それ故か“ジムニーごとき”のエンジン“レスポンス”にスポーツを感じてしまいますわ。