ひょんなことからAudi TT Coupe(45_TFSI_quattro)を試乗することが出来ました。
背景には、中学時代の知人の父親が乗っているので気になっていました。
背景には、中学時代の知人の父親が乗っているので気になっていました。
元AWD乗りがレビューします
クーペの割に低さを感じない
全高1,380mmはS3と同じですが、フロントガラス越しの視界は腰高感があります。
着座位置はレガシィBL/BPより若干高い感じがしました。
アイドリングは勇ましい
ノーマルマフラーでもエンジン始動直後の排気音は大き目です。
とて、近所迷惑になるものではなく、よくチューニングされています。
Audi Drive Select
ConfortとDynamicとでサスペンション特性に大きな違いは感じませんでした。
ステアリング特性も同様で、モード違いによるレスポンス差は殆どありません。
アクセルを踏み込んだ時の排気音、変速時のフラップ音、ここが顕著に違います。
エキゾーストノートの演出
ギミック(人工的)ですが、音に期待できない直4エンジンなら有りですね。
M5速でのアクセルOFF時、後方から“バフッ”と聞こえるとテンション上がりますよ。
斜め後方視界は極悪
グラマラスなボディ形状に応じて、斜め後方視界は死角そのものです。
車線変更はしたくないです。。。寛大な心で高速道路(左)を走れそうです(笑)
AWDでも燃費良好
街乗りで10km/L以下に強いられることはなさそうです。
常時瞬間燃費を表示していましたが、10km/L以下には殆どなりませんでした。
欲しい or Not?
不要。
むしろ欲しいのはS3ですね、憧れのクルマなので。
ステアリング特性から楽しいクルマなのは理解ですが、Cピラー死角はデンジャラス。
総評
走りの質感の点では、運転が好きな人には受け入れられるでしょう。
欧州ダウンサイジングにおいては2.0Lクラスでも相当ガチンコのように感じました。
作ったエキゾーストノート・・・ギミックであっても、楽しければOKですね。