ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

Audi TT Coupe 試乗レビュー

f:id:songforbrother:20200329220142j:plain

ひょんなことからAudi TT Coupe(45_TFSI_quattro)を試乗することが出来ました。
背景には、中学時代の知人の父親が乗っているので気になっていました。
 
AWD乗りがレビューします
 

クーペの割に低さを感じない
 全高1,380mmはS3と同じですが、フロントガラス越しの視界は腰高感があります。
 着座位置はレガシィBL/BPより若干高い感じがしました。
 

アイドリングは勇ましい
 ノーマルマフラーでもエンジン始動直後の排気音は大き目です。
 とて、近所迷惑になるものではなく、よくチューニングされています。
 

Audi Drive Select
 ConfortとDynamicとでサスペンション特性に大きな違いは感じませんでした。
 ステアリング特性も同様で、モード違いによるレスポンス差は殆どありません。
 アクセルを踏み込んだ時の排気音、変速時のフラップ音、ここが顕著に違います。
 

エキゾーストノートの演出
 ギミック(人工的)ですが、音に期待できない直4エンジンなら有りですね。
 M5速でのアクセルOFF時、後方から“バフッ”と聞こえるとテンション上がりますよ。
 

斜め後方視界は極悪
 グラマラスなボディ形状に応じて、斜め後方視界は死角そのものです。
 車線変更はしたくないです。。。寛大な心で高速道路(左)を走れそうです(笑)
 

AWDでも燃費良好
 街乗りで10km/L以下に強いられることはなさそうです。
 常時瞬間燃費を表示していましたが、10km/L以下には殆どなりませんでした。
 

欲しい or Not?
 不要。
 むしろ欲しいのはS3ですね、憧れのクルマなので。
 ステアリング特性から楽しいクルマなのは理解ですが、Cピラー死角はデンジャラス。
 

総評
 走りの質感の点では、運転が好きな人には受け入れられるでしょう。
 欧州ダウンサイジングにおいては2.0Lクラスでも相当ガチンコのように感じました。
 作ったエキゾーストノート・・・ギミックであっても、楽しければOKですね。