ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

減らないスマホ運転

f:id:songforbrother:20190731203651j:plain

今日の仕事帰り、挙動不安定なH社orS社?D社のハイト軽四が気になりました。


 「あ、あれや、今流行のスマホ運転やで」(何故か関西風・・・笑)


ビンゴ。
私こう見えて(どう見えて?)スマホ視認率が高いのです(笑)

それだけなら見下して追い越し掛けるのが常ですが、
その軽四の前走者は若葉マークを付けたクルマだったのです。

車間距離が不安定、時々左右に蛇行、一種の煽り行為に見えかねます。

咄嗟に横へ並んでホーンを鳴らしてしまいました・・・大人げ無いですが(^^;
しかし、走行中で窓を閉めた状態ではきっと聞こえなかったでしょう。

以下、私の掲げるスマホ運転罪の三ヶ条です。

1.日常のスマホハンドリング依存率・・・(メーカー及び社会的責任)
2.理性の閾値・・・(個人的責任)
3.道具的クルマの増加・・・(メーカー思い込みと感性低いユーザーが切磋琢磨)


発生原因は現代社会が抱える問題、流出原因は理性無き個人、そう思います。

発生原因の対策は難しいですが、流出原因は我々自身にあるのです。