ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

スロットルワイヤー

f:id:songforbrother:20200624220540j:plain

新車で購入できるクルマは全て電子制御スロットルに入れ替わりましたが、
バイクの世界では未だスロットルワイヤーが基本とのことです。

レースに出る程のバイク好き、愛車はR32のGTR、前職の先輩から聞きました

5,6年前にひょんなことから語り合ったことがつい昨日のことのようです(笑)
その先輩もあと何年かで定年です・・・。

私はバイクに一切興味がなく、知識も皆無なので鵜呑みにして綴ります。
一方、これだけのクルマ馬鹿にしてバイクに疎いのは珍しいとも言われました(^^;

バイクに電スロが採用された車種は存在したようです

しかし、レース最中に誤作動を起こし、結果的に事故に至ったとのことでした。
それが電スロに対する不信となり、バイクの世界で普及しない今日に至っています。
 
以前、アメリカや韓国でクルマが勝手にアクセル全開になった事故がありました。
フロアマットがアクセルペダルに干渉したことが原因とも言われました。
特にアメリカでは裁判沙汰になったと記憶しています。

電スロには様々なバグ(保護制御)があることを私は体感し、知っています

その改善なくして自動運転など有り得ません。
いくらCPUが優秀でも、タイヤで接地させている以上、グリップ性能は資本です。