ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

サクシード・バン

f:id:songforbrother:20191015204610j:plain

私の会社は社有車として7人乗りバン1台、ワゴンバンを1台持っています。
今日は後者、トヨタのサクシードバンをしばし論じます。

どちらも非常に古く、走行距離はどちらも10数万kmです。

サクシードバンを運転してきて思っていたことがありました。


アクセルレスポンスがトヨタにしては早いんじゃね?


今日まじまじとアクセルペダルの付け根を見てみると・・・、


あ、ワイヤーが巻いてある」・・・笑


てっきり電子制御スロットルだと思ってました(^^;
アクセルワイヤーのクルマをそれなりの時間運転したのは何年振りです。

しかし、サクシードバンはちょっとした癖(仕掛け?)が施されています。


アクセルペダルのストロークがその辺の一般車の半分くらいしかない


アクセルペダルを50%踏込み時と100%のそれでエンジン反応に殆ど差がありません。
もしかしたらワイヤーの張りが悪いだけなのかもしれません。
またはスロットルが100%開かないように意図的に制限されているのでしょうか?


ATであることが実に勿体無いと思いました(笑)