私の会社は社有車として7人乗りバン1台、ワゴンバンを1台持っています。
今日は後者、トヨタのサクシードバンをしばし論じます。
どちらも非常に古く、走行距離はどちらも10数万kmです。
サクシードバンを運転してきて思っていたことがありました。
「アクセルレスポンスがトヨタにしては早いんじゃね?」
今日まじまじとアクセルペダルの付け根を見てみると・・・、
「あ、ワイヤーが巻いてある」・・・笑
てっきり電子制御スロットルだと思ってました(^^;
アクセルワイヤーのクルマをそれなりの時間運転したのは何年振りです。
しかし、サクシードバンはちょっとした癖(仕掛け?)が施されています。
「アクセルペダルのストロークがその辺の一般車の半分くらいしかない」
アクセルペダルを50%踏込み時と100%のそれでエンジン反応に殆ど差がありません。
もしかしたらワイヤーの張りが悪いだけなのかもしれません。
またはスロットルが100%開かないように意図的に制限されているのでしょうか?
ATであることが実に勿体無いと思いました(笑)