ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ランクル70復刻 試乗記

f:id:songforbrother:20200530153332j:plain

5,6年程前の事ですが、大学時代の友人がランクル70復刻モデルを購入しました。
4.0LのV6ガソリンエンジン、しかも5MTだったので試乗させてもらいました。


ステアリングのロックtoロックがおそらく5.0回転以上はあると思われ、
低速でカーブを曲がるのにかなり苦戦したことを明確に覚えています。
 
(FR状態だと)フロントタイヤの接地感が希薄でトヨタっぽいと感じましたが、
1,000rpmちょっとでも分厚いトルクでグイグイ登って行きます。(走りが太い)
 
同じクルマ好きでも友人とは畑違いですが、共通したネガティブポイントがありました。
 
電スロの設定が悪過ぎる
 
アクセルペダルに対してスロットルは開きがコンマ数秒、閉じは1秒程度遅いのです。
リッピングなどお門違い?クラッチを切ると勝手にタコメーターが跳ね上がります。

まるで自動ブリッピング機能

友人は前にプラド(70系)の3.0L直6ディーゼルターボのMTに乗っていたのですが、
同じMT車でありながら復刻の方が運転はし難いと言っていました。
 
実はそのプラドにも試乗したことがある私(笑)
2009年の夏のこと、当時はまだレガシィB4 2.0Rspec.B(5MT)に乗っていました。

友人には逆にレガシィを試乗してもらいましたが直線でギブアップしてました。
エンジンが機敏過ぎるとのことでしたが・・・私のインプレはその逆でした(^^;
 

f:id:songforbrother:20200530153703j:plain