ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

津軽海峡冬景色

www.youtube.com

この曲を聴くと、2013年にスイスポ(ZC32S)で旅行した当時の事を思い出します。
竜飛崎でひたすらストリーミングされていましたから(^^;

どこにも出掛けなかった盆休み、YouTubeで演歌動画を見漁っていると、
松田聖子さんが「津軽海峡冬景色」を歌っている動画を発見しました。


ドストライクで100回は閲覧済み(笑)


歌唱法は演歌的ではないですが、ギターで例えるなら“鳴き”が随所に認められます。

私は彼女のヴィブラートが大好きです。
私にとっての1/f揺らぎ(リラクゼーション)なのです。
とて、私は元アイドルヲタなだけで彼女のファンではなくCDは1枚も持ってません(^^;


ちょいと拘りを言わせて頂くと、松田聖子さんVer.は原曲よりKEYが1音下がってます。
本人Ver.の歌い出しはAmですが、彼女Ver.はGmです。


Gm大好き(阿呆)


大学時代、友人から「お前は絶対音感ではなく相対音感を持っている」と言われました。
要は、メロディーではなく、知っている曲のコードと照合して音を判断しています。


クルマのエンジン/排気音に並々ならぬ拘りを持つ礎