ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

タイヤ交換

f:id:songforbrother:20210327192821j:plain

愛車のタイヤをノーマルへ交換してもらうためディーラーへ行ってきました。

何と!私の担当営業氏はこの4/1付けで店長昇格するとのことで、
今後は新しい担当が付くことなると聞かされました。(またしても期待と不安w)


さて、ノーマルタイヤMICHELIN Pilot Sport 4)の感触ですが、
減速しながらステアリングを約90度切った段階で良くないことが分りました。


操作に対してのグリップ発生がワンテンポ遅い
戻す際のロール途中で操舵力が不意に消える領域がある


たった40km/h程度のことですよ、スタッドレスの時より情報が薄い薄い。
ロールは勿論減っていますが、ロールの仕方が悪いのです。

前の同メーカーPrimacy 3の方が路面情報は途切れずに伝わりました。


また、タイヤ外径が純正時の603→604mmへと1mm増えているのですが、
感覚的に10mmくらい車高が上がってしまったかのように感じます。

これは昨年4月、Primacy 3から交換した際にも同じことを感じました。


むしろ5千円/枚ホイールにエコタイヤの方が操舵フィールは良かったりして(^^;


写真は昨年4月の新品セット時ですが、今やこんなに溝はありません(笑)