ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

油膜が酷い

f:id:songforbrother:20200909203117j:plain

明日は直行で某試験場へ外出となるので社有車(M社ミニバン)で帰宅しました。

社の方針で万年スタッドレスタイヤのため路面温度も相俟ってズルズルです。
出足でアクセルを2割以上開けると空転、ESCはないのでフロントが横に逃げます。

ロールは私のクルマより少ないのに全然曲がりません。
まぁ、これはサスペンションがご臨終なので操舵力にも影響が出てます。
いつの間にかステアリングセンターのズレは直ってました・・・。


それよりフロントガラスの油膜が酷い


帰路は豪雨でヘビーウェット路面だったのですが・・・、


雨が流れないので前が殆ど見えない


日頃の訓練(外側の白線からタイヤ0.5本分の位置でキープ)が発揮されます(笑)
フロントガラス視界がご臨終ならサイドミラーとサイドガラスを頼るしかありません。
そして裏技は・・・、


倍の速度で走って強制的に雨を飛ばす!


タイヤのグリップが全く感じられないのでこれはこれで恐ろしいです(^^;
ロールが大きい私のクルマが如何に安全仕様(ガラス清潔)かを思い知ります。


スタッドレスでも接地感があるので安心


明日は酷い雨にならないことを切に願いますm(__)m