ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

HEAVY METAL NEVER DIES 上映会

f:id:songforbrother:20210929221113j:plain

LOVEBITESのライヴDVD「HEAVY METAL NEVER DIES」が届きました。

この5人では・・・mihoさんがベースを弾く最後の作品です。
バンドにとって、そしてファンにとっても1つの節目と言えます。


asamiさんのMCを心して聴きました。
敬語を使わないMCは非常に珍しく、本音モードなことが分ります。
楽曲でのキーはかなり高い一方、asamiさんの地声はかなり低いです。
そのギャップがMCの雰囲気にリアルさをもたらします。


“元のかたちに戻るには時間が掛かるけど”


9/18に酔ったわてくしが意味深に感じたフレーズがこれです。
かたち”を“バンド”に置き換えてしまったわけです・・・。


第2期LOVEBITESリーダーはasamiさんだぜ


Twitterではとても呟けない感想がわてくしにはあります。


このDVDは“音質”ではなく“音場”が不安定


ギターアンプから出る生音よりもホール残響音の方が音場としては広く、
結果として、ベース、ドラムスの音が狭い空間で鳴っているように聴こえます。


わてくしが以前から指摘するトラック干渉


これまでの作品では存在しなかった不安定なトラック(音場)が含まれています。
それは感動とは一切関係ないので、第2期LOVEBITESの音が大変心配になります。


LOVEBITES専属の卓エンジニアを志願するか


行く行くはmiyako先生との共作実現・・・妄想、妄想wwwwww