ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

巡航回転数

時が過ぎれば風化されますが、こう見えてもわてくしはスバリストだったのですよね。

専門はレガシィBE/BHBL/BPインプレッサではGDA/GDBGRB/GVB
実のところVABはあまり分らなかったりします(^^;


ええっと・・・このYouTube動画における巡航回転数の紹介は間違ってますね。

タイヤ/ギア比からエンジン回転数に対する速度を計算したことがある人は分るはず、
レガシィ2.0GT100km/h(ATの5速)時、計算上2,315rpmです。

動画は2,600rpmなので、速度計の誤差約12.3km/hもあることになります。


そこまで大きな誤差は有り得ないでしょ


わてくしの試乗経験では、80km/hの時は2,000rpmを切っていました。

また、60km/hの時は1,500rpmを切っており、RSKの4ATとの性能差を感じたものです。


SI-DRIVEって真実をないがしろにするね


その点でDCT(ツインクラッチ)はまさにMTと同じ考え方で良いことを再認識します。

 

www.youtube.com