ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

サイドミラーの位置

会社の休み時間で“着目点だけは非常に宜しい”記事が目に留まりました。


サイドミラーの位置は何処か?


サイドミラーの位置がドア本体に直付けされるようになった理由は、
死角を減らすことが目的の中でも大きいのは確かだと思います。

わてくしのA1、そして最近のAudiは殆どでドア付けが基本となっています。

同格のVolkswagen POLOは未だにAピラー根元、この差別化はAudiらしさでしょう。


一方、フィットが初代から、プリウスは2代目からAピラー根元でない理由は簡単です。


Aピラーが寝過ぎ+付け根はフロントタイヤ真上


これでは運転手のアイポイントから遠過ぎてミラーの機能を果たすことが不可です。

つまり、“普通のAピラー”のクルマと同感覚でミラーを機能させるために、
Aピラー根元より後方(ドア付け)になるのは安全設計の思想からし必然ですよ。

尤も、衝突安全ボディのせいでAピラー根元がはっきりしないクルマが増えました。
そのため物理的に設置が難しいという理由もあるかもしれません。


Aピラー連呼しておいて、何故にAピラーの角度にまで掘り下げ出来ないのか・・・。

 

www.msn.com