ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

T-Crossのマフラー音

昨日の朝、ウオーキングをしている際、また新たな発見をしてしまいました。

閑静な住宅街、場所によってはクルマのすれ違いが困難な小道を歩いてました。


すると後方から社外マフラーを感じさせる重低音が響いてきました。

ディーゼルではないことは直ぐ分りましたが、ノートに勝るとも劣らぬ音振です。


おいわい、VWのT-Crossじゃないっすか


エンジンは1.0Lの直3ですが、あの耳障りな脈動ガラガラ音を見事に消しており、
ランエボの純正マフラー程度の低い共振音を道に残して去って行きました。


ここまで直3を感じさせないように整音をやっていることに驚きました。

おそらく今販売されている直3の中で最も整音されているクルマと認識します。


アスファルトに共振する低音は日本のメーカーは不快と評価するでしょうね。

社外マフラーを模したような雰囲気の音ですから・・・。


排気音の消音整音、日本車と欧州車で考え方が異なることが面白いデス(>_<)