ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

マインドコントロール

特に意味もなくワーゲンのHPを見ていましたらコレは・・・と思うところあり。


Polo TSI R-Line 専用「マフラー」


このキャッチコピーは本当にマフラー(太鼓)が装備されていると誤解を与えます。

R-Lineは3気筒エンジンなので標準モデルと同じ、つまりマフラー本体は同じです。

マフラーではなくて「エキゾーストフィニッシャー」にしなければNGでしょ???


ワーゲンのみならず、アウディ、ベンツ、国産の一部車種でも、
エコとエゴの狭間に未練垂らしくマフラーの出口を演出するデザインが痛いです。


走り屋の五月蝿くてデカい社外マフラーに冷ややかだった連中が翻ってるわけです。

音に拘ってないクルマでマフラー云々言うのは恥ずかしいですよ、メーカーさん。


今やGTIでさえ作った音を車内に響かせている状況です。

その観点で言うとゴルフRは大人ですね。