ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ほんとの生歌

YouTube氷室京介氏が1998年にアルバム大賞を受賞した際の映像がUPされました。
※ご本人とは無関係なアカウントですが有難うございますw


わてくしBOØWYは聴きませんが、氷室氏がソロになってからのファンです。

余談ですが、布袋寅泰氏とポール・ギルバート氏の曲が肌に合いません。
※ギターリストとしてはどちらも素晴らしいプレイヤーだとは思ってますw


この映像で印象的なのは“俺の実力だと思ってます”と敢えて付け加えたことです。


曲は「ANGEL」ですが、カラオケで歌う率が「SUMMER GAME」と並んで高いですw


TV出演に過ぎませんが、CDと遜色ないレベルで歌い切ってます。

最初はCD?と思いましたが、何故かキーを半音下げているので生歌です。

わてくしは最高音とその時の声の調子を考慮してキーを下げることには肯定派です。

重要なのはそこではなく、全体的な仕上がりではないかと思うのです。


トランスポーズする=CD(カラオケ)は使えない=生演奏になります。

まぁ、音楽に精通している方々なら、出端のギタートーンで分るかと思いますが。

 

www.youtube.com