ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

アルテッツァ

わてくしのご近所にはアルテッツァを所有されているご家庭があるのですが、
純正マフラーらしからぬドスの効いたエグゾーストに耳を奪われます。

当時は今ほど騒音規制が厳しくなかったわけですが、TOYOTAらしかぬとも言えます。


まだわてくしがレガシィB4 RSKに乗っていた頃のことですが、
個人HPでアルテッツァと対抗馬としてB4を比較されていた話は興味深かったです。

その方もTOYOTAとは思えないほど排気音が勇ましいと書かれてました。


まぁ、ターボに限りますがB4も不等長の勇ましい音を奏でていましたけどね。

アルテッツァにはNAエンジンの良さがあり、乾いた高音よりのサウンドが美味です。


今や回せるNAエンジンは絶滅危惧種になってしまいましたね(ノД`)・゜・。

NDロードスターくらいかな?