ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

未燃焼ガスの話はどこへ行った

【新型シビックRS速攻試乗】・・・YouTubeベストカーチャンネルにて、
モータージャーナリスト松田秀士氏(懐かしいw)がインプレッションされてます。


旧型の6MTはデュアルマスフライホイールのため慣性モーメントが大きい
新型RSの6MTはシングルタイプになっているのでレスポンスが良い


いつかのレガシィBL/BP(TY75限定)みたいな話ですよね(笑)


松田氏の論法は間違いないのですが、一言も“未燃焼ガス”の話が出てきません。

先代シビックから引き摺っている問題であり、結構有名な話なのに不思議です。


新型RSにはシフトアップ時にも回転合わせ機能がついているようです。

クラッチを切った直後はエンジン回転が落ちませんが、その後一気に下がってます。


ギアを入れなければ同じ結果になるよw


旧型はギアを入れると振動が出る・・・・デュアルマスである程度を吸収してます。

新型はECUが制御することでエンジン回転を強制的に下げることが出来るのでしょう。


そうまでしてこの6MTを誰に売りたいん?


わてくしは電スロが嫌いでJB43Wに乗ってます、経験と勘で何とかなるのがワイヤーw

 

www.youtube.com