ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

Unchained / LOVEBITES

8/28に発売されるLOVEBITESの「LOVEBITES EPⅡ」の1stナンバーである
Unchained」のMVが昨日公開されました。


作詞・作曲は俗に言うasamiyakoコンビ


MVは「Don't Bite The Dust」をオマージュした作風になっており、
得意のギャロップのリズムが姉妹曲の香りを漂わせます。


しかし、一聴して思ったのは、miyakoさんの書くメロディーラインが、
2022年のレッスンでのみ公開された未発表曲の姉妹曲に感じることでした。


Be Free, Anywhere you wantのフレーズ


それは4thアルバム「Wicked Witch」のサビのメロディーでも感じたもので、
70,80年代の歌謡曲、アニメソングのテイストをふんだんに含んでいる気がします。


以前はYOSHIKI氏のような、音の1つ1つが長いメロディーラインが多かったですが、
最近は結構音符をつめこむ感じでポップさが増してます。


何だかんだ言ってバッキングはまたコピー


DmキーでCコードを起点にブレイク、E♭majキーへ転調する様はmiyako節ですねw
 

但し、何だか今回も音の分離が悪く感じます。

やはり狭い音場の中で沢山の楽器をごちゃごちゃ鳴らしている印象を受けます。

HAGANEの「天下五剣」のミキシングを勉強した方がいいですよ、エンジニアさん。

 

www.youtube.com