ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

疑似変速

最近ホンダ車の記事を書くことが度々ありますが、何の忖度もございま千円(笑)


先日シビックEX6MT車に試乗しましたが、むしろe:HEVの方が面白味はありますよ。


モーター出力で疑似的に変速音を作ってる


総合的にエンジン音へと加工してスピーカーから出しているようです。

VWの現行GTIシリーズ、最近では現行86/BRZもエンジン音を加工して演出してますね。


シビック6MTのエンジン回転落ちの悪さは結構有名な話でした。

これは未燃焼ガスを燃やすための制御で、先代シビック6MTも同じだったようです。


電スロが嫌でわざわざ古いメカスロに乗り換えた経験を持つ元MT馬鹿からみれば、
そうまでしてMT車をラインナップに入れる必要があったのか?と疑問を感じますね。


坂道発進アシスト、シンクロレブコントロール(自動回転合わせ)等々・・・、
MTの基本かつ肝な操作をネガと思っている人へ訴求したい販売戦略って一体・・・。


MTマニアには不要、要らんから安くせぇ


MTの本当の醍醐味、スキルアップを、みんなおっせかい機能でごまかしちゃってね。

シビック6MTは“MTを楽しみたい、上手くなりたい”方には到底オススメできま千円。

 

www.youtube.com