ハイオク満タン

ハイボールをこよなく愛する アウディ使いのおっさん語る

LEGACY B4 RSK

去る2016年1月、新潟市フジカーズジャパンLEGACY B4 RSK(5MT)の
低走行距離車(3.3万km)が入庫したことを知って赴きました。


この1ヶ月前にコペンセロを契約していたので本気の品定めではなかったですが、
そこそこ弄った車輌だったためどうしても現物が見たかったのです(笑)


・D型前期
・純正ビルシュタインではなく社外ビルシュタインが入っている
・フロントにCUSCOのLSDが入っている
・タイヤはBRIDGESTONE POTENZA RE-11(残溝は4mm程度)
・マフラーは藤壺のレガリス・タイプR・エボリューション
・ブレーキキャリパーは赤キャリ(入れ替えたもの)
・ステアリングはエアバックレスの社外品


凡なクルマ好きはこんな弄り方はしないので、サーキットを走っていた車輌でしょう。

エンジンを掛けさせてもらえました。


クラッチペダルは然程重くない(D型なのでWRXより軽い)
・シフトがグラグラしている(リンケージがやられてる)
・暖機時にエンジンを空ぶかししても回転数が下がらない(2.0RとGDBは下がる)
・エンジンを切った直後、駆動系から振動が襲ってくる


当時で14年落ち、車輌本体89万円、今では考えられない値付けですね。

D型のMTってだけで今は100万円はくだらないですから・・・。


わてくしの2.0Rより内・外装ともに若々しかったことは複雑な気持ちでした(^^;

中古市場は依然としてBE/BH、BL/BPはターボが高騰、NAは相変わらず微妙。

良くも悪くも、当時はレガシィの売りでしたからね。