今日は商社同行のもと某電子部品メーカーへ工場見学に行って来ました。
有り難いことに商社がクルマを出して下さいました。
片道150km程・・・、道中の世間話は酒、女、クルマ、愚痴(?)です(爆)
商社の社有車は現行マーチ。
現行と言ってもK13型発売は2010年ですからロングセラーですね。
売れているのかは存じ上げませんが(^^;
それこそ8年前に鳥取へ出張した際にレンタカーで使いました。
印象は何もありませんが、燃費は20km/L前後と実に良かったです。
当時の愛車GDBインプレッサの2倍です(笑)
早時は流れ、8年も経てば印象はすっかり変わります。
時代が追い越しただけ?そうではないようです。
現行マーチの後部座席、まともに電話で話が出来ません。
タイヤノイズ、風切り音、ボディ振動がもたらすワナワナ的な空間。
帰りは助手席に乗ったのですが別世界、普通車に感じました(^^;
ボディ鋼材を440MPaだけで構成した裏目が出ているものと推察します。
800MPa台が要求される部位で剛性不足となり・・・、
250MPa級で必要十分とされる部位で持て余す・・・、
ある意味では選択と集中とも言うことが出来ますが。