ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

渋滞吸収車

真正クルマ馬鹿なわてくしは渋滞における運転にも楽しさを見出せます(笑)


過去、GDBインプレッサ環八の大渋滞に2時間ハマった時には流石に痺れましたが、
そんな極端な条件を除けば、MT車であっても渋滞は全く苦ではありません


今日はYouTubeチャンネル「GoodSpeedVision」を紹介致します。

以前から存在は知ってましたが、興味あるテーマの動画を見て一気に虜になりました。


渋滞吸収車 」についてです。

これは前を走るクルマを観察して必要に応じて車間距離を調整することで、
無駄なブレーキを踏まない+後続車のSTOP&GO削減にもつながる、というものです。


わてくし調査では日に数台程度、そのような動きに見えるクルマに出遭いますが、
多くは車間距離が無駄に広いだけで、先を読んだ運転とは程遠いものなのが実態です。


要は渋滞というだけで、運転好き嫌い関係なく、他車への関心が極めて低いわけです。

往々にしてカックンブレーキやボディをピッチングさせて止まる光景と酷似です。


そのような連中は人を乗せても変わらんな


言い換えれば、同乗者がスムースな運転を見る目・・・いぇ、関心がないのです。

 

www.youtube.com