ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

新年最初の予定

f:id:songforbrother:20191220202442j:plain

令和2年早々、中国工場へ1週間出張することが決定しました。

目的は新機種の型試作立会です。
今回は可愛い後輩(開発課)と一緒に行きます。
今春入社した彼にとって初めての中国出張になります。(中国以外は経験あり)


現地総経理にホテル予約依頼をしました。
ところがそのホテルの件で、現地工場内で一悶着があったとのことです。


日本の末端ごときがあのホテルに泊まるのは納得できない


日本では今春から内規が変わり、そのホテルへの宿泊が可能になりました。
それ以前は課長クラス以上のみ許されていました。

社長曰く「社員全員が気持ち良く出張して仕事を頑張ってもらいたい

その思いで内規を変更したと聞かされていました。


現地工場社員・・・ごく一部ですが、羨み、妬み、考え方が古いです。
昔の“俺のついだ酒が飲めないのか?”・・・日本みたいです。

くだらない不良を作って、1日で数千元廃棄することも稀でない現地工場。
品質が上がらない理由はやはり物事の見方捉え方、そして無駄な我ですね。


結局、↓の時のホテルに宿泊変更されてしまいました(^^;
https://subarizm.hatenablog.com/entry/2018/05/20/202006