ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ヒップポイント

f:id:songforbrother:20191222211727j:plain

私はクルマのヒップポイントエストラインに対して気に掛けています。
このバランスが視界性能に大きく影響してくるからです。

約20年前のクルマは、スポーツカーではなくともヒップポイントが低めでした。
大衆車のカローラ、サニー然り・・・、アコード辺りは全てが低かったものです。


今や彼らには見る影もありません。


私の愛車、世界的エコカーはどうでしょう?
そこにクルマはありますので、実際に測ってみれば解明されます。


座面の一番深いところで約420mm程度でした。
これはRECAROを入れたレガシィ(BL/BP)と殆ど変わりません。

数字で見て「意外と低かったんだ・・・」と思い馳せました。
低く感じさせないのは、ウエストラインが高いためです。

囲まれ感=低重心と錯覚する人は少なくありません。
囲まれ感=安心感?・・・実際には錯覚です。

例えばレガシィBL/BPと先代アクセラ・・・低いのは言うまでもなく前者です。
囲まれ感からか?先代アクセラの方が低く感じる人が居るようです。


欧州コンパクト・・・意外にも私の理念に適うクルマ作りをしているようです。