ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

再設計

f:id:songforbrother:20210209213145j:plain

私を精神的にも追い詰めていた“とある設計不良”への対応策が決まりました。


基板パターンを再設計しろってさ


量試まであと2ヶ月半、販売開始まであと5ヶ月余り、率直に杜撰な展開です。

営業もお客への説明(5M変更申請)に苦慮することでしょう。
私と営業間での内輪では、設計変更を大きくしない方向で動きたかったのですが、


変化球なしのストレートで真っ向勝負


対策の方向性は幾つかあったのですが、最も大きな設計変更が選ばれました。
場合によっては現行製品、最悪には開発の信頼性までもが危ぶまれます。


私がお客の立場だったらそう思うわけよ


この不安定な設計土俵は、約2年半前に開発人材がゼロになったしっぺ返しです。


結局は組織の問題に他ならない


しかし、私がそれらを背負うこと(担当)になるとは夢にも思いませんでした。


私はパターン設計できないけど誰がやる?