ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

弦交換

f:id:songforbrother:20210321183604j:plain

今夜20時からLOVEBITESのmiyako先生によるオンラインギターレッスンもあるので、
ファーストギターIbanez S570B弦交換を行いました。

実はDEANのMLは練習に殆ど使っていません(^^;


ERNIE BALLの弦は他メーカーと比較して耐久性が低いような気もしますが、
何となく私の指にしっくりくるので、使い続けて早23年になります。

昨年9月以前は1年に1回交換するかしないか程度のペースでしたが、
今は1,2ヶ月に1回、劣化すると弾き心地だけでなくサウンドにも影響が表れます。


さて、優等生ぶって予習でもしておきますか(笑)

P.S.
先生から「SWAN SONG」はドロップDとの回答が得られました。
教材譜面には“ドロップD”表記が無かったのですが、BridgeのE♭mコードが?でした。
レギュラーチューニング(6弦:E)では出せないリズムギターがCDでは聴こえます。
思えばライヴDVDではパワーコードフォームで弾いてなかったことも気にしてました。
コアなファンは知っていたと思いますが、私にとっては良い機会を得ました。