ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

サイドブレーキ

f:id:songforbrother:20210406224128j:plain

先日、台湾の花蓮県で起きた特急列車の脱線事故について思うことがありました。

特急列車には一切の問題がなく、線路上に転落した工事車輌との衝突が原因であり、
その工事車輌の運転手は「サイドブレーキをかけた」と供述しているそうです。


サイドブレーキなど信用するな、ギアを入れろ


過去何台ものMT車を乗り継いできましたが、前車のレガシィB4 2.0Rは実に異端児で、
サイドブレーキが度々落ちることがありました(爆)


初めて落下したのがいつかは覚えてませんが、スーパーの平面駐車場に止めた際、
買い物を終えて乗り込むと車体が僅かに動き、サイドブレーキが下がっていました。


これぞまさにヒヤリハット(^^;


当初自分の責任と思っていましたが、その後も度々落ちたのでカチンときましたね。
スバルに指摘しても原因を推定するものの保証がない?修理は自腹とのことでした。


駐車する時には必ずギアを入れておいてください


そういう問題じゃねぇだろ!と思いましたよ。
もし、あの時に傾斜がついていた場所に駐車していたらどうなったと思います?


それまで平面駐車場では意図的にギアを入れることはしなかったのですが、
問答無用、駐車時にはTPO問わずして必ずギアを入れておく癖が出来ましたね。