昨日のドライヴでは概ね高速道路を使ったのですが、実は毎回思うことがあります。
ウインカー出す前にハンドル切っている
これ、7割くらいの人ですよ、論外なウインカーレスも1割程度は居ますね。
一般道でその傾向が少ないのは、速度差に起因するものと思ってます。
速度が上がるほど、少ない舵角でクルマは向きを変えます。
車線変更したい意思が無意識のうちに、ハンドル操作を先行させてしまうのでしょう。
一方、追越車線で後ろから速いクルマが来た時に走行車線へ戻る際には、
意外にもウインカーがきちんと先行するのが面白いところです。
わてくしは大型車を追越した際には、ウインカーを出して2or3回点滅させてから
ハンドルを切って走行車線へと戻るように心掛けています。
運転条件でウインカータイミングが変わる・・・わてくしは違和感を覚えますね。