ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

車線変更

昨日のドライヴでは概ね高速道路を使ったのですが、実は毎回思うことがあります。


ウインカー出す前にハンドル切っている


これ、7割くらいの人ですよ、論外なウインカーレスも1割程度は居ますね。


一般道でその傾向が少ないのは、速度差に起因するものと思ってます。

速度が上がるほど、少ない舵角でクルマは向きを変えます。

車線変更したい意思が無意識のうちに、ハンドル操作を先行させてしまうのでしょう。


一方、追越車線で後ろから速いクルマが来た時に走行車線へ戻る際には、
意外にもウインカーがきちんと先行するのが面白いところです。


わてくしは大型車を追越した際には、ウインカーを出して2or3回点滅させてから
ハンドルを切って走行車線へと戻るように心掛けています。


運転条件でウインカータイミングが変わる・・・わてくしは違和感を覚えますね。