先般、日本に先駆けるかたちで米国仕様の新型インプレッサが公開されました。
スバルはインプレッサに関しては4代目からNAエンジンのみを搭載しており、
今回目玉のRS(水平対向2.5Lエンジン)についてもやはりNAエンジンのようです。
ターボの無い水平対向はトルクが足りない
ましてやアクセルについてこないCVT、米国人に受け入れられる理由が謎です。
一方、4代目まで水平基調を維持してきたデザインは5代目でキックアップし始め、
今回の6代目でついにマツダやVOLVO、現行BMW1シリーズの完全模倣になりました。
日本では圧倒的にレヴォーグ支持層が太し
インプレッサの魅力とは一体何でしたっけ?
レガシィワゴンの後継がレヴォーグ、これは元スバリストとしても納得できます。
インプレッサの名前が歩いてるだけで、デザインの独自性が無くなりましたね。
今考えると、GHのリアガラスの面積、ハッチバックとしては異様にデカイっすね。
6代目インプのリア視界はGHの2/3程度だ