16日、宮城県栗原市の東北自動車道でトラックがバスに追突し4人が死傷した事故。
発生原因はバスのエンジンオーバーヒートだったようですね。
不慣れな女性社長が運転、バスの整備は果たして十分だったのでしょうか?
高速道路の走行車線で緊急停止している、事故直後のバスを捕えた
ドライヴレコーダーの映像が公開されました。
白線とブランクの1セットが20mです。
10セット手前の地点で、既にハザードランプが視認できます。
トラックが現場の200m手前でハイビームにして重点確認すべきではないでしょうか?
それをしない?出来ない?
この事故の主要因は“トラックの前方不注意 あるいは スピードの出し過ぎ”です。
プロドライバー失格、後の禍根が消えて無問題
緊張感を持って運転しない輩が多過ぎますね、これは一般道も同じです。
わてくしはそいつらが何やるか怖いので、
車間距離多めで警戒し、クイック車線変更で軽快に逃げますwww