ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

爆音まつり

クルマ系ではお気に入りのYouTuberであるウナ丼さんが面白いネタを提起してます。


「快音!爆音!?マフラー/エンジン音がすごい国産車5選」


いつもウナ丼さんには共感することが多いですが、今回は全く支持しません。

何故なら、疑似音(エンジン音を加工して増幅するシステム)のクルマだからです。


特にシビックタイプRはその典型例であり、根本的にエンジン音が良いとは違います。

そして純NAエンジンのクルマが1台もエントリーされてないのが不思議です。

NAエンジンで良い音のする最近のクルマが殆ど思い浮かばないのが悲しい現実です。


以下、わてくしが選ぶ、現代車の5選ですwww


1.トヨタ スープラ
 直列6気筒のエンジン音は良いよ、けど高くて買えねぇw

2.日産 スカイライン
 V6エンジンではスポーツ色を感じるきめ細かいトーンは心地良いです。

3.マツダ ロードスター
 庶民が買える範疇、直列4気筒ではマフラー音含めて快音です。

4.マツダ アクセラスポーツ
 スポーツ感ではロードスターに一歩譲りますが、音は決して引けを取りません。

5.スバル レヴォーグ
 復活したドロドロボクサーサウンド、但しSTIマフラー必要w


個人的には、マツダのNAエンジンの音の良さはもっと認められるべきと思ってます。

 

www.youtube.com