ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ジムニーのクラッチペダル

実は昨夜もプライベートで過去に書いていた日記を読み耽ってました(笑)

嫌ですねぇ~、過去に未練たらしく執着する性格って(゚д゚)!


ジムニーJB23Wの5MTに試乗した時のことを脳裏に思い出す収穫はありました。

2013年11月・・・スイフトスポーツZC32S乗り当時、

2016年6月・・・コペンセロ/レガシィB4乗り当時、

1速発進時クラッチをつなごうとペダルを戻し始めるとつま先が何かに当りました。

これが約3年の歳月を隔てているにも関わらず2回とも起きたのです。


一方、2016年8月のシエラJB43W(7型)、同現愛車(9型)では再現しませんでした。

ペダル周りがコペン以上に狭いのは共通ですが、ペダルの動きが違う気がします。


シエラの方がペダルストロークが少し短くペダルの踏力が少し重くなってます。
(※シエラは7型に比べて9型の方がペダルが重く、ギアの遊びが小さくなってます)


エンジンが異なり、MTのギア比も異なるので、違いがあって不思議ではないですね。