ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

恋人よ

わてくしは高校生からずっと根っからのヘビーメタルフリークではありますが、
一方で、70~80年代の所謂“昭和の歌謡曲”フリークでもあります。


今日紹介する五輪真弓さんの「恋人よ」はその代表曲だと思ってます。

このマイナーコード進行はメロディックスピードメタルにもよくあったりしますw


音源は2回目のサビだけ“こいびとよ”の“”の音がではなくになっており、
同じ繰り返しにおいて抑揚を持たせた変化の音程をなしてます。

オケのAmコードを意識するのではなく、歌がコードを決めている!って技ですね。

この辺りが本当のシンガーソングライターだとわてくしは常々思ってます。


44年も前の曲ですが決して色褪せない名曲中の名曲です。

わてくし尊敬の意味も込めてピアノで弾き語り出来ますものwww

 

www.youtube.com